◆10月01日◆

 ●秋の新番
 おおすぎですが、多くが、名前も聞いたこと無いようなもの・・・
 これは、1話を見なくては、と思い、いろいろ見ました。
 とりあえず、見た分だけ、個人的にヒットした順に・・・。


 ◆乙女はお姉さまに恋してる
   「女装お嬢様学校もの」
   feel制作で、絵質が高いです。

 原作のゲームは知らないけど、
 アニメはかなり面白いです。
 いきなり人がいっぱい出てきましたけど、
 ムリムリにキャラを押しつけられなくて良い感じ。

  寮で、奏が、瑞穂とまりやと由佳里の背景で、
  階段をちまちま上っていくシーンがキュート♪

  EDのヘタレキャラも良いですよ。ということで、今回の絵は奏をへたってみました。

 実際は左のようなキャラ・・・
 ・・・ろりっ娘ですね。

 D.C.S.S.の流れ強く、かなり七尾奈留化してますが。。。アルケミストのページに行ったら、全然違う絵でした。。


 
  ◆はぴねす!
   ゲームショーを引きずってて、頭から離れない作品。
   見てみると「なんだこれは面白い」と、なりました。
   ゲームは知らないけど、準ちゃんだけは知ってました。
   「こんなかわいい子が女の子のはずがない」のキャラですよね。
  ん〜〜この中で、好きになるのは準ちゃんだよね、やっぱり・・・
   たぶん、わたしは魔法ものの設定に弱いデス。
   ・・・金髪ツインテールと、黒髪ロングは、どうしてどの番組でも主役にならないのでしょう。

 ◆Kanon
   間違いなく、 ん〜〜クオリティはバツグンにいいです。
   あと、なんか音がすごいんですよ。これはテレビのせいかなぁ。かなりダイナミックに聞こえます。
   当分、1話1日で進んでいきそうな気配が。。。
   名雪の着替えにテロップが入ったのが作為的で、マイナスポイントです。
  あと、1話に、デジタル特有のノイズが入って、、、もうヽ(`Д´)ノ CATVだからでしょうか。。。

 ◆夜明け前より瑠璃色な
  原作ゲームは有名だけど、タイトルと絵しか知らないです。
  かなり突拍子もない設定だったのですね。
  とはいえ、面白いです。月のお姫様がホームステイとかどうとかよりも、
  自宅の隣が、幼なじみの家でファミレスっていう設定に興味が。

 ◆DEATH NOTE
  超有名だけど、作品タイトルとDEATH NOTEがなんたるかは知ってる程度でした。
  そのぐらいの知識で見ても、ぐいっと引き込まれる惹きがありました。

 ◆BLACK LAGOON The Second Barrage
   BLACK LAGOONの2期・・・というか、第13話です。
   OPもマイナーチェンジ程度です。元々好きだったので、続きとして楽しみます。

 ◆地獄少女 二籠
  これも2期です。地獄少女、、、能登。
   渋谷の冥土カフェに行こうと友人を誘ったのですが、あっさり断られました;;

 ◆ 護くんに女神の祝福を!
  「怪力デレデレもの」
   WOWOWなので、見てる人は少なそうですが。。
   この護くんというのは、どこかで見たことあるな、、、という既視感が強いのだけど。
   このテの主人公は、今まで好きになれなかったのですが、今回も好きにはなれませんでした;;
   だけど、鷹栖さんが素晴らしい。公式サイトにツンデレって書いてかったけど、それは違う。。。

 ◆あさっての方向。
   「ぷちファンタジーカントリーもの」
   予備知識がなくて、実際どんな話なのかわからないのですが、
   普通に小学6年生ロリものかと思ったら、変形ロリもので1話が終わりました。
   淡々とストーリーが進みそうな感じがします。

 ◆らぶドル 〜Lovely Idol〜
   マジキュー創刊時からやってる企画だけど、ここへ来てのアニメ化です。
   オープニングが・・・殺伐として耐えられないです。。。
   始まって歌が続いた時は、このまま30分このノリかと思ったけど、ちゃんとストーリーが始まってホッとした。
   いきなり挫折から始まるアイドルサクセスストーリーっぽいのかな。
   最終回に武道館で歌うのかな。らーぶうぃーんぐ。
   芸能界もののアニメは好きなのか、もちょっと先まで見そうです。

 ◆少年陰陽師
   晴明の孫の話。
   これは、女性向けですね。

 ◆武装錬金
   やはり、原作知らない。。。こういう普通のところを全然知らないですよ。
   斗貴子さんがかっこいいのですね。
   全体のスピード感は好きです。
   バルキリースカートは良くわからないけど、かっちょいやらしさがあります。

 ◆すもももももも 〜地上最強のヨメ〜
   「子作りしましょ」
  もも子の動きとか、こまかく動いてていいんだけど、、、
  古典的な、おしかけ女房もの以上のところが1話で感じず、、、
  あと、主人公がダメ男なのが、好きになれないかも。

 ◆D.Gray-man
  夕方アニメ。
  好きな雰囲気でもあるのですが、 話が暗いのと、演出上画面が暗いのとで、
  気分が鬱いできてしまって、、、切ないです。

 ◆ゴーストハント
  う〜ん。起きてる出来事の意味がわからず、、、置いてかれてます。
  いきなりわさわさと、怪しいゴーストハンターと、巫女と霊媒師と坊主が集まってきて、勝手に話を進めてるけど、
  これは、原作知らずは置いてかれるアニメかも。

 ◆RED GARDEN
   異色。
   のっぺりした塗りにグラデというのは、新しいかも。
   背景に対してキャラ浮き浮きですよ(演出とわかってても・・・)。
   これは、好き嫌いが真っ二つですね。
   線の描画を生かした塗りだし(線が細かいのですよ)。
   あと、声も演技してます。
   松尾衛 なので、手堅いクオリティです。
   ストーリーはサスペンスです。
  個人的には。。。良さはわかりつつも、ノーです。。。ごめんなさい。

 ◆ギャラクシーエンジェる〜ん
  好きな人が多そうなのですが・・・歴代GAと同様、良さがわからず。
  独特のノリについていけないのが原因なのですが。
  かつて友人が、GAは見る人を選ぶと。
  GAのおもしろさがわかる人はセンスがいいとか言ってました。
  ・・・ショボン。

 ◆Gift
  原作は知らないですが、七尾奈留作品ですよね。 ・・・こういう話だったんだ・・・と。
  主人公があまりにいけてなくて、、、原作ゲームもこういう主人公なのでしょうか。。。
  絵はそんなに悪くないけど、話の起伏がなくて、面白いというところがありませんでした。

 ◆ときめきメモリアル Only Love
  始まって10分で眠気が。。。
  これは、、、耐えられません、、、ごめんなさい。


 今のところ以上です。
 う〜ん、、、見過ぎ。うすっぺらな見方しかしてないのがわかります。。。


< もどる>