◆7月23日◆

 例によってまだ本編ができてないのですが・・・夏コミ本の表紙全体です。
 今回、印刷所がいつものところではないので、どんな風に色がでるかとか、気になります。。。
 本文がピンチです。これもいつものことです。

 またまたいつものことですが、腱鞘炎です。
 手首が痛くなるのが腱鞘炎で、指が痛くなるのは別のものだと思っていましたが、調べてみると、
 この痛みも腱鞘炎と呼ぶようですね。
 手首はバンテリンパワーで乗り切れることを発見しましたが、指の関節はどうしたものか・・・。

 わたしは、絵を描くとき、無駄に指に力が入るので、10時間ぐらい描き続けてると腱鞘炎になります。
 漫画用原稿だとストローク数も多くなって、ひどいものです。
 ・・・慣れない痛みです。

 何か解決策はないかと思ったのですが。。。バンテリンミニパッドをさらにミニにしてまきつけてみるとか・・・でも、
 すぐにとれちゃいます。うーん;;

 

< もどる>