◆2月5日◆

 は…恥ずいです…(*ノノ)
 少しは化学らしいこともやろうかな……と。反省点は多いです。。。
 お酒のアルコールは「エタノール」と言います。人は酵素によってアルコールを酸化させます。エタノールは酸化すると一旦は「アセトアルデヒド」という毒になるのですが、酸化が進むと「酢酸」という無毒の物質になります…つまり酢です。
  ところが、工業用アルコール「メタノール」は酸化を続けても毒のまま……。メタノールで失明するのは、目の回りに酵素が多いからです。

 私はお酒が好きです。一人で飲むお酒だと少ししか飲まないのですが、人と飲むとがぶ〜っと。
 寒いので、 熱燗で〜。山岡さん的には、純米酒の熱燗は有りらしいです。私もそう思います。

 大雪がありました。ナゴヤでもたくさん降りました。出張で某雪国に行って、つらいつらい出張だったので、雪は好きではなくなってしまったのです…。今週は…寒かった〜><

 500円玉の偽造事件がありました。新500円玉。。。
 ウチの500円玉(けっこうある)を調べましたが…大丈夫そうです。
 500円玉貯金をしている人は調べてみましょう〜
もしかしたら……

< もどる>