リコメンドの最近のブログ記事

麗トレイン キャプチャ麗がジャンプを初めてはや1ヶ月。作ろうと思い立ってはや2ヶ月。
待受iアプリ「麗トレイン」が完成です。

詳細はこちら
(3/2)検索条件を入力しようとするとエラーになる深刻なバグを修正しました...)

「電車待受」ということで、麗が電車の発車時刻を案内してくれます。
端末にデータを保存するので、ダイヤ改正されると麗は嘘つきになります。
山手線の駅のデータしか登録されてませんが、リクエストがあればデータを増やします。

iアプリ・・・ということで、docomoの携帯じゃないと動かないのです。
au,softbank向けには、待受的な部分だけをflash化します。
しばしのお待ちを・・・。

「麗トレイン」の話はひとまずおいといて、、、

■小学生とお近づきになるには...
テレビを見ていたら、1ヶ月200円の塾のことをやっていた。
講師はボランティアらしい。
もちろん真面目な塾ですよ!
・・・言いたいことは・・・
このブログを見ている人ならわかるはず。

自分も子供ができたら「お受験」の人なので、自分の勉強を兼ねて講師したいなぁ...とか。

■電撃文庫いろいろ
アクセルワールド
電撃大賞作。
すごくわかりやすくて、面白い。
社会がネトゲ化されているような世界観。
・・・お話自体は一言でまとめようとすると「ネトゲ厨のお話」になってしまうのだけど、
だからこそわかりやすかったり。
リアルでダメ男の主人公が、
ナギちっくな先輩の黒雪姫にリアルでネットで惚れられる・・・。
この2人のギャップが心地良い。
ヘタレではなくて、ダメ男なところが、自分を投影しやすいです。

ロウきゅーぶ!
電撃銀賞作。
「小学生なので。。。」というだけの理由で買ってみたり。
一言でまとめると「高校1年の主人公が、小学校でバスケを教える話」
バスケネタで、前半とっつきづらかったですが、中盤から加速します。
ロリコンをうたってるけど、高1と小6なんて、そんな差はないぜ。

ラプンツェルの翼
土橋!
・・・「扉の外」と「ツァラトゥストラの階段」の続きを書かずにまた新しいものを・・・。
今回も、はまる設定のゲームで楽しませてくれます。
サディスティックで微妙にえちぃ設定力は健在。
つんつんで胸がなくて幼い系のヒロインも登場。
今までの2作品と比べると、メディア展開がしやすそうだなぁ・・・
とか、いろいろ邪推。

雪蟷螂
 ・・・これから読みます。
 「土橋真二郎」と「紅玉いづき」は、
僕の中ではデフォ買い作家です。

・・・電撃文庫以外のラノベを最近買ってない・・・。

吹雪とトイレ王女吹雪を描きたかったのに、どこでどうなって、おトイレ絵になったのか謎です。
「十二」は「王」になることに気づいたので、王女にしたかったなぁと。

G'sでべびプリの本編が始まりました。絵もクリンナップされて。されたのに、、、なんか、「吹雪を探せ!!」状態ですよ。・・・扱いが小さいですよ!
家族旅行のクイズに関しては、たぶんこれだろうなぁというのは、なんとなく予想。
もちろん、吹雪x麗の行動予測です。
麗はともかく、吹雪では話が作れないだろう。ということは・・・ということで。
もし、予想したのと違うのだったら、次号のG'sのべびプリは、吹雪のまともなお話が読めるw

・・・というわけで、COMIC1☆2のべびプリ本は、吹雪の日常がいまひとつわからないまま、強行します。。。
表紙作成中?。
スペースは「た50a」ギャルゲースペースの僻地w

●TAF2008
東京国際アニメフェアに行ってきました。
参加したイベントは、「こどものじかん」「ToLOVEる」「ゼロの使い魔」「桃井はるこ」「S.A.」という感じ。
TGSと違って、豪華声優ゲストが多いです。
釘宮&能登のご尊顔を生で拝見できたことが大きな収穫です。
情報としては、こじかは第2期が決定でコミック5巻が7月で初回限定DVD付きで、ToLOVEるは湯気で、ゴトゥーザ様は元気はつらつ。
1日800円で十分に楽しめました。来年も行くです。

★★久々のオススメ本紹介
ココにいるよ!(遠山えま)[なかよしKC]
これ、アニメ化決定!(勝手に...)
面白いです。
メインストーリーの中に
 ・育てているひまわりの存在
 ・ブログの存在
という要素があって、見るところが複数で楽しいです。
あと、絵もキャラも超かわいい♪


◆いじめ-ひとりぼっちの戦い-(五十嵐かおる)[ちゃおFC]
「・・・これはエロい」と言ったら、たぶん多くの人はひくと思うけど。。。
女子の陰鬱で過激ないじめをテーマにした短編集。
この中の『いけにえの教室』で、いじめのリーダー格のタカビーなお嬢が、一転して地へ落ちるところとか、かなりくるものがありますよw
・・・いたって真面目な社会派コミックのはずだけど、そうじゃない見方しかできなかった・・・のは絵がかわいいからです。

萌え萌え制服図鑑
ということで、イラスト2枚、描かせていただきました。
このシリーズは、最初の武器事典の時だけ買ったきりなのですが、依頼があったときは、まだ続いていたのか...と正直思いましたw
こういう本で今まで扱わなかったような制服(?)が満載なのが特徴ですね。「携帯ショップ」とか・・・
"図鑑"なので、それぞれの制服の解説が満載です。
「萌え萌えグラフ」というのが各制服についてるのですが、作家の主観なので、僕のはとても小さいグラフになってます。。。あらら。

らき☆すたグッズ
 自分用メモw
 桐の模様の良し悪しで、差がありそう・・・

■北海道に・・・
 ニコニコで、北斗星に関するムービーを見ていたら、寝台特急で北海道に行きたくなり、値段とか調べていた。いつならいけるかな、11月末かな。。。と思いながら。飛行機の方が・・・安い・・・と気づき、行きの便と帰りの便をポチポチとネット予約・・・。あ、でも宿とれるかな・・・と思い、便の予約確定前に空室を確認。よし、いける!
・・・あれ、なんか、何をしたいのかよくわからなくなってきた。。。なぜ12月に北海道。ひょっとしたら天候悪くて戻ってこれなくなるかも。。。いや、まったく今行く必要ないし。。。。。
予約直前でCtrl+W Ctrl+W Ctrl+W....
来年の夏に期待。

ひさしぶりに、「もうやんカレー」に行ってきました。
かつてよく行っていた、ランチ食べ放題のスタミナカレーなお店です。
うーん、胃は少し小さくなっていたっぽい。でも、たらふく食べたのでした。うぷって感じになりました。

その帰りに岡田斗司夫の「いつまでもデブだと思うなよ」(新潮社)を買うあたり、矛盾しまくってます。

先日、神田の「勝漫」に行きました。
以前から行ってた人が、職人が変わってカツ丼がものすごくまずくなったと、7月ごろに言ってまして、そろそろマシになったかと視察についていった感じです。
ものすごくおいしいカツです。半端じゃないです。でも、卵のとろとろ具合がないのが残念です。
以前から来ていた人に言わせると、「割とマシになっていた。しかし、前はもっとおいしかった」とか。それ食いたい!!
いろいろ調べていたら、その職人は独立して、すぐ近くで「やまいち」というお店をはじめたとかなんとか。。。

ぜんぜんリコメンドじゃないんだけど・・・
サントリーとロッテの共同開発「COOLMINT SIDER
期待買い。

・・・期待とぜんぜん違う味でしょんぼりでした。
もっとスースーするかと思ったら、普通のサイダーでした。

原料名は「糖類・香料・酸味料」
天然ミント成分をうたってるけど、香料かなぁ。ほのかにミントっぽい感じはする。

とにかく甘いです;;
100mlの炭水化物が10.3gで、エネルギーが41kcalなので、
1本490mlだと、50.47g。これが糖質。・・・甘いのも当然。
カロリーは200kcalぐらいなので、ごはん1杯分ぐらいかなぁ。

コミケで買った「おまもりんごさん2」をインストールしてみました。
oma05.jpg

メディアプレーヤーとか、iTunesのビジュアライザとして使うソフトです♪♪
ビジュアライザ、ストーリーがあるみたいです♪

画面のは、・・・脱がしたわけじゃなくて、勝手に脱ぎました♪
「きょうは、学校をさぼらない。」と貼られました♪
ちなみに画面では、りんごが孫の手で指揮をしています♪

そんな風に、勝手気ままに動きます♪♪
ニコニコに動画があるみたい♪

処理は重たいっぽいですが、入れておいて損のないソフトです♪