2009年5月アーカイブ

鬱?

| コメント(0) | トラックバック(0)

鬱姫「鬱姫」と言うらしい。
最近知りました。

さて、TMF2に来てくださった皆様、ありがとうございました。
雨が降らなくて幸いでした。
ペーパー・・・というか、1ページエロ吹雪・・・を放ったあげく、かなりの早退をしてごめんなさいです。
前回も似たような感じだったことを思い出しました・・・


■「鬱媛柚蘭」
自分はADHDみたいです。
集中困難で衝動的で不注意多し・・・。じっとしてるのが苦手。
これは病気というより、性格としてあきらめるしかないのかな・・・。

最近、鬱感が激しいので、こっちはなんとかしたいです。

・・・ADHDで鬱だと、ヤンデレに!?
デレはない。

■セブドラ
電車の中で続けてますが、あんまり、進んでないです・・・。
メイジのスキルポイントはレベル5払って、早々にリセットしました。幸せ。

会議があって、好きにしろって言われたあと、
砂漠をがしがしして、「北へ」の前に、南の島をなんとかしようと・・・・というところが現在です。
塔の中はフロワロばっかで嫌です><
ここが終わったら、鉱石採集のため宿に泊まる予定。

・・・ゲームの中の1日の間にいったいどのぐらいの冒険をしたのだろう・・・

ファロがかわいいので、いじめたいです。
NPCでは、カザンの兄想いの女の子が健気でかわいそうで愛くるしいです。
砂漠の入り口のところの道具屋も好きです。

・・・前回「半分ぐらい」だと思ってたけど、今で半分ぐらいなのかな・・・
今のペースで、夏コミまでに終わるだろうか。

吹雪本だったはずTMF2の新刊は、落ちることになりました・・・
ごめんなさい・・・。

配布物は、ペーパーと既刊だけになりそうです。。。

残念ながらイベントにも長居ができない状況ですが、
せっかくのオンリーですので、
過去2回のコミケで使ったB2ポスター
コミケ74ポスター コミケ75ポスター
をアフターイベント向けに提供の予定です。
絵がアレなので、受け付けてもらえないかもですが、その時はスペースにて・・・。
・・・ちなみに、スペースに飾ったものなので、乳首を隠した後とかが生々しくあったりとか、微妙な代物だったりします・・・。
手にした人は、いろんな用途に・・・お使いください。
セブドラのメイジと言えば・・・うわーヾ(`Д´)ノ
メイジのココアンは
ダメねこになってしまいました・・・

今回長文です。。。

セブドラは
 ・Wiki見ない
 ・攻略見ない
をかかげてプレイしてました。
Wikiを見てしまうと、僕の場合、なぞるプレイになってしまうので・・・飽きてしまうデス。
Wikiを熟読するのが目的になって、読むだけでプレイしたことになって、実際のプレイは面倒になってしまうデス・・・
基本、ダメ人間です。

Wikiを封じた結果、
いつもなら、プレイすれば30分で積んでしまう自分が、
珍しく長時間プレイをしました。

が・・・やっぱ、マニュアルだけの知識では、いろんなところで問題が。

■マナ
豊富なスキル=マナ命のゲームという図式がマニュアルを見た段階でありました。

■ヒーリングマナ
で、マニュアルとにらめっこした結果。。。
メイジはヒーリングマナというスキルをとりました。とってしまいました。ええ、メイジだと、1ターン使って3しか回復しないやつです。
・・・マナ系スキルは取る予定のない火系のココアンが、このために7もスキルポイントを消費しての取得です。

■クラフトマナ
後から実験して気づきました。ヒーラーのクラフトマナ。
マニュアルだけ見ると、「自分のマナを分け与える」みたいなことが書いてあったので、芸スキルだと思ったですが、
蓋を開けてみると、MAXで、5の消費で全員のマナが7回復する・・・
うー・・・ヒーラーは5消費しても7回復するので、実質全員回復・・・
(術者自身が回復するのは、ひょっとしたらバグかも知れないけど、、、)
・・・ココアンのスキルポイント返せヾ(`Д´)ノ

■宿屋に泊まらない
マニュアルに、宿に泊まると踏み踏みしたフロワロが復活することがあるとか書いてあったので、
宿に泊まることを極端に避けてプレイしてました。
回復は全部、ダンジョンの回復スポットです・・・。
宿に泊まらないと回復しないエグゾーストは使わず、採取も最初の5回やったきり・・・。

■フロワロ
フロワロは痛いです。そこら中にこんもりと生い茂ってて、ただでさえ痛いのに踏まないと進めないです。

 ・街がフロワロに囲まれてると物価が上がるので
 ・踏まないとマップの隅々まで探索できないので

あまりに痛いので、HPががんがん減ります。
戦闘中しか使えないマナ回復スキルでは間に合いません・・・。

キュアで回復しようと思っても、頻繁に回復が必要なのでマナの椀飯振る舞いです。

で、回復しようと思っても宿には泊まれないので、
ポータル経由でダンジョンへ行って回復・・・

それはつらいので、なるべく回復アイテムを持ってくですが、
マナ水は高いし、
HPが30回復するのと、100回復するので価格に30倍の差があるし、
アイテムもあんまし持てないし・・・
というわけで、HPが30回復するパロの実を大量に持っていきます・・・

踏み踏みしやすくするレグフロイラも満載していくのですが、すぐに効果が切れちゃいます・・・

■アイテム
宝箱から出たアイテムは、それが買えることがわかるまで持ち歩いてます。。。
倉庫みたいなのがないので、どんどん持てるアイテムが減ります。。。。

■まだ途中です!
たぶん、半分ぐらいは進めたと思うですが、とりあえず、ラスボスを倒すまでは、こんな感じでがんばってみようかと・・・。
ラスボス倒したらWikiを見てみます。
たぶん、なんというヒドイ攻略をしていたのだと思い知らされることになるとは思います・・・が。

今のところNFHMの黄金パーティーで進めてます。
Nは男です!(あ、南の島ではオカマです。)
女性ばかりだと、パーティーのビジュアルバランスが悪いので。。。

ところで、
女性キャラを中心にキャラクタの頭身バランスが考えられているからだと思いますが、
男キャラがどうしてもなっとくいかないビジュアルというかなんというか・・・
ちびキャラの時はいいのですが。

・・・女の子がいればいいです。女の子だけでいいです。。。

ペーパーだった麗■COMIC1☆3へ来てくださった皆様、ありがとうございました。
今回出した麗本は、TMF2へも持って行けそうです。
(虎の穴様にも、いつものように委託完了しました)

で、イベントのペーパー用に描いたけど、ペーパーにならなかった麗を塗ってみました。


■『けいおん』の澪
 麗を塗っている間、けいおんのOPとEDのヘビーローテーションだったです。
 ・・・澪と麗は容姿がわりと似通ってるので、描こうと思えば無理なく描けそうな予感。
 やっぱ、澪ですね♪

 『けいおん』はGWに京都に一緒に遊びに行った友達と「あほの子」「でこ」「まゆげ」「くろ」と相性を付けました。
唯だけ、身体的特徴じゃない相性。。。