2008年10月アーカイブ

麗一コマ漫画

10月16日10月17日の麗の日記に反応、ということで。

土日切符と3連休切符で旅をしたい。函館までいけるんだぜ!
・・・しかし、函館まで行って、本土にとんぼ返りしなくちゃいけないなんて・・・つらいなぁ・・・。

行くなら、もっとマイナーなところに行きたい・・・けど、電車の本数が少ない地方に行くと元がとれなそうだ・・・。

麗は¥5,000だけど、
おいらは¥26,000ナリ。大人同士で行くより、麗と行きたいなぁ。

JRのサイトに立席が指定席扱いになるようなことが書いてあるけど、つまり、満席で立ってたらダメってことなんだろうか・・・。んな馬鹿な。。。などと思いつつ。

■海晴姉さん
海晴姉さんに怒られる(いじめられる?)麗が、一等好きです。
「海晴姉様もキライよッ!」などという発言を、海晴姉さんも見てるであろう日記に、麗は平気で書いているけど、いいのだろうか。

■今更・・・ですが
べびプリオンリーお疲れ様でした?。来て頂いたみなさまありがとうございました。
コピー誌ということもあり、15分ぐらいではけてしまいましたが、本にも書いたとおり、冬コミで出れれば、同内容のものをオフセに収録しますので、買えなかった方、イベントに来れなかった方は、お待ちくださいませ。(出れなかったらごめんなさい)
オンリーは初めてでした。会場に入ろうとした時は、「あれ、ここでいいのかな」と少し迷いました。開場前はそのぐらいアットホームだったわけですが、開場すると人は多かったです♪
シャーペンを全く使わなくなり、持ち歩くこともなくなってしまい、スケブ等、会場で絵を描くことができず、こういう場でこそ、いろいろ描きたかったのですが、、、ごめんなさい。
空腹と眠気に耐えかね、お昼頃撤収・・・体調万全で余裕をもって参加すべきでした・・・。
また機会があれば、オンリーに参加してみたいです。

■目覚まし時計
買いました。萌え萌えじゃなくて、普通のベル音のものです。
携帯2台の15連アラーム+テレビのオンタイマーでは起きれる保証がなくなってきたため、増やしました。
なぜか、目覚ましセット時間の10分ぐらい前に起きます。
ベル音怖い。

終わらない麗本・・・

というわけで・・・原稿が全然進んでません。せめて、漫画だけでも描きたい・・・表紙は・・・なくていい。
え・・・いや、冗談じゃなくなるかも。そもそも新刊自体が・・・死ぬかも・・・
・・・・・・みたいな状況です。
さて、明日みなさんとお会いする時、机には麗な本があるのか、はたまた、誰もいないのか・・・
乞うご期待!

▼20:10・・・

この麗はダメっぽいごめんなさい!!
下描き本になることが決定しました(。≧Д≦。)
下描きがとてもラフなので、見るに耐えないもになるかもしれません・・・が、なんとか、下描きの精度を高めて、もっていきますです。

残りの時間がんばります。

うーん・・・筆が極端に遅くなっている・・・

ちなみに、表紙は、、、まだわからないです。。。

はじめての綿雪綿雪、お誕生日おめでとうでした。でした・・・。。。orz
麗、吹雪とちびキャラを描いてきて、一番年下のはずの綿雪が、いちばん大人になりました。

■データとか表現とかのこと
音楽業界の方を交えて飲む機会がありました。
最近の人は、データで聞く。綺麗に音を作り込んでも、その微妙な部分はデータでは消えてしまうのが残念。
ということでした。
絵の業界だと、jpegデータはそれほど綺麗ではないですし、元の絵を縮小する関係で細部の描き込みは消えてしまうというか、下手をするとノイズになってしまうこともあります。
データ化して、気軽に見たり聞いたりできるようになった反面、クリエイターの表現は伝わりにくくなっているのかもしれません。
僕の場合は、職人ではないので、お手軽になっていった方が有り難いですが、その中からいいものを探すのは日々難しくなっている気がします。
あ、あと、「細部の描き込みは消えてしまう」の話で行くと、性器描写もそうですね・・・
・・・いい話が台無し?( ̄ω ̄;)

咲-Saki-
今更・・・ですが、咲です。
高校生麻雀漫画だというのは、知っていたのですが、読んではいませんでした。
夏コミの薄荷屋さんの本の衣の可愛さにやられて、原作に手をつけてみました。
で、優希のリズムというか、ノリにやられるわけです。
すっかり「だじぇ」が身に付いてしまいました。時々独り言で言ってます。
ちなみに、全キャラ「はいてない」疑惑が有名になっている漫画なのだそうです。
はいてないじぇっ!