2007年9月アーカイブ

初音ミク初音ミク1発目です。
ニコニコ動画とか見てると、描きたくなりますね?。

12月向けな歌も作ってます。
AllSnowPreview.mp3

まだ出だしのところだけですが、、、そして、歌詞も未完成ですが。
曲は、昔、今とは別のサークル名でCG集を出していたころにBGM用に友人に作ってもらった曲で、オリジナルのものです。

むぅ、もちょいましな音源入れないと、、、

次の話題ですw
こんなものが発見されました。
カリーどら焼き

えーと、神田のどこかで売ってるらしいどら焼きです。
会社の方が、お土産に買ってきてくれたのですが、、、どうも、のきなみ不評。
個人的にはクセになる味でした。ひとクセ、ふたクセとありますが。
皮はどら焼き、中はそのまんまカレーですね。もうそのまんまです。
あ、ごめんなさい、2個はいらないです。
でも、1ヶ月ぐらいしたら恋しくなるかもです。
カリーどら焼き カリーちゃん←こんなキャラクタがいます。
 微妙にかわいい。手がにょろんと、インド風です。
カレーとメイドさんの組み合わせは「横浜カレーミュージアム」を思い出します。

ChaL●コミティア秋
 申し込みました。
 ごたごたぁーっとしてて、いつのまにか締め切り間際になっていました。
 左の絵がカットの元絵です・・・ちょっと・・・だいぶいけてないですが。

●TGS2007
 22日の土曜日に行ってきました。
 去年と比べると、人はぜんぜん少ない感じだったけど。。。
 今回もゲームそっちのけで、ライブ回りをした感じでした。
 ・・・でも、ライブの中で見たゲームの説明はバッチリ覚えているので、プロモーション効果はあるようです。
 1000円でこれだけ楽しめるので、お勧めします。

 ☆ハルヒのステージイベント
  ここはすごい人・・・2000人いたとか。
  平野綾と白石と・・・杉田智和が来てたと思う。生で見たのは初めてでした。ステージ低くて、ほとんど見えないし、見えても豆粒でしたが;;
  歌は「冒険でしょでしょ?」と「First Good-Bye」。

 ☆ゼロの使い魔のトークショーとミニライブ
  昨年につづけて2度目。今回は、才人の人と小清水亜美のトークショー、そしてICHIKOのライブと。小清水亜美はあらゆるブースのイベントに引っ張りだこでしたw
  今回はICHIKOさん、「I SAY YES」「LOVEイマジネーション」「First kiss」と、3曲も歌ってくれるというライブメインの展開♪ ちなみにトークショーの方は、会話がツンデレ談で、去年と同じ展開。。。

 ☆森口博子
 「水の星へ愛を込めて」と「ETERNAL WIND」と、新曲「もうひとつの未来」を歌ってくれました。
 すごい、もう、泣きそうです。
 今回、バンダイナムコがんばりすぎです。

●初音ミク
 買いました。
 初心者でも、誰でも使える感じです。
 これに関連する絵とか音とかは、そのうち・・・

 

ひさしぶりに、「もうやんカレー」に行ってきました。
かつてよく行っていた、ランチ食べ放題のスタミナカレーなお店です。
うーん、胃は少し小さくなっていたっぽい。でも、たらふく食べたのでした。うぷって感じになりました。

その帰りに岡田斗司夫の「いつまでもデブだと思うなよ」(新潮社)を買うあたり、矛盾しまくってます。

先日、神田の「勝漫」に行きました。
以前から行ってた人が、職人が変わってカツ丼がものすごくまずくなったと、7月ごろに言ってまして、そろそろマシになったかと視察についていった感じです。
ものすごくおいしいカツです。半端じゃないです。でも、卵のとろとろ具合がないのが残念です。
以前から来ていた人に言わせると、「割とマシになっていた。しかし、前はもっとおいしかった」とか。それ食いたい!!
いろいろ調べていたら、その職人は独立して、すぐ近くで「やまいち」というお店をはじめたとかなんとか。。。

設定を忘れていたらしく、コメントができない状況でしたが、
設定変更しました・・・。

自分でコメントをつけようと思ったら「サインインしてください」とか言われてびっくりでした;;

ごめんなさい、ごめんなさい;;;;;;


ローゼンメイデン 真紅安部さん辞任。。。カワイソス。
今となっては、晋ちゃんまんじゅうのパッケージに哀愁を感じます。
最後まで、周囲の人に恵まれなかった・・・という感じでした。

というわけで、次期総理は麻生さん有力なわけです。
でも、テレビを見ていると、反麻生も多いらしく、不安。

麻生さんが首相になったら、自民支持できるかも。

■秋田の事件
豪憲君殺害について、畠山鈴香容疑者は認めたけど、その時の精神状態が異常だったとかなんとか。。。
「精神異常」って便利な言葉?
  よーし、ちいさいおにゃのこを・・・
ちっぱいぱん』の4曲目「ぶゆーでん」の頭で
ロリコンは脳の病気じゃありません」って言ってるから、このテは使えないですね。。。気をつけましょうね。

■おうちカフェ
「おうちカフェ」で検索したら、大量にヒット。
どうも、自宅でカフェすることを「おうちカフェ」というみたいですね。
でも、ここで書きたいのは、お店としての「おうちカフェ」。
レンタルカフェスペースを借りて月3日間だけオープンする、完全予約制のカフェみたい。
予約のメールが「帰るよメール」と名前がついてるのが可愛らしいです。Openの時間的に、ぼくはここには帰れないみたいです。

ぜんぜんリコメンドじゃないんだけど・・・
サントリーとロッテの共同開発「COOLMINT SIDER
期待買い。

・・・期待とぜんぜん違う味でしょんぼりでした。
もっとスースーするかと思ったら、普通のサイダーでした。

原料名は「糖類・香料・酸味料」
天然ミント成分をうたってるけど、香料かなぁ。ほのかにミントっぽい感じはする。

とにかく甘いです;;
100mlの炭水化物が10.3gで、エネルギーが41kcalなので、
1本490mlだと、50.47g。これが糖質。・・・甘いのも当然。
カロリーは200kcalぐらいなので、ごはん1杯分ぐらいかなぁ。

らき☆すた かがみ

速く描くことを考えて描いてみた。
相変わらず「かがみ」です♪

ComicStudioで線描いて、筆でグレーに塗って、Photoshopで色だけ変える。
荒っぽいけど、白黒よりは、ちょっといいかも。
らき☆すたキャラだからできるけど、線が細かいのは結局時間がかかりそう・・・。

■立場
「マクドナルド」はどう略しますか?
「マック」? 「マクド」?
マクドナルドのマスコットって、ドナルドですよね。
「マック」と略すと、ドナルドの立場がない...ということで、「マクド」と略しています。

ん、「アキバ」の「バ」は、葉なのかな、原の「ば」なのかな。
「葉」の立場と「原」の立場のどっちを優先するか...

■劇場版AIR
ANIMAXでやってたので、見ました。
今までみたことありませんでした。オリジナル展開なのですね。。。
・・・評判どおりでした; なんか、京アニ版の後だと悪い意見しか出ないので、略です?

 

高野山カフェが期間限定でオープンみたいです。
「写経」「瞑想」「法話」が体験できるみたいです。
「高野山精進ランチ」「高野山ごま豆腐スイーツマンゴーピューレ添え」が限定メニューだそうです。
ふざけてなくて、「高野山真言宗総本山金剛峯寺」がちゃんと協力してるみたいです。
うーむ。なんでもかんでも、とりあえず「カフェ」なのか・・・

たいてい、思うが侭に書いた構図を調整したほうが、最初からデッサンとか意識して描くより、比較的自然になるっぽい。
かがみ

それとはぜんぜん関係なく、、、
角川商法で、らき☆すたのねんどろいどフィギュア発表。
コンプティーク限定版が一番かわいい。

全部買う人、1種類だけ買う人、量産版を待つ人、角川商法にあきれてスルーな人、さまざまだと思うのですが、
高いし、ぼくの場合は耳系の1種類か、スルーかのどっちかかなぁ。

うーん、らき☆すたフィギュアはどれも評判が悪いんだけど、、アニメと原作が入り混じった感じなのが、違和感なのかな。

←2Dを3D化したフィギュアをまた2D化してみるテスト。

今まで使っていた17インチCRT、1600x1200の解像度が出る関係で、なんだかんだで10年近くお世話になってました。
でも、ここ2年は画面の左4分の1ぐらいが変色していて、色を塗るのに問題があったし、セカンドのディスプレイもありましたが、時々ぱちぱちと画面が消えるので問題外でした。

そこでディスプレイ替えを決意した矢先・・・

Cドライブが部分的に逝きました。
何年ぶりかに、Windowsを再インストールしました。
OSと絶対必要なアプリケーションのインストールに1日。
この間、大事なメールが読めませんでした。
これは、CRTに何か憑いてるんじゃないかと・・・

でも、それが逆に闘志に火をつけ、液晶購入!!
ななおの「S2411W」というものです。
1600x1200以上でる液晶というと必然的に24インチとなります。
デフォルト設定まぶしすぎます。明るさを70%ぐらいにするとちょうどいいかな。

最近のディスプレイは優秀みたいで、心配していたにじみも、色とびもなかったです。
ディスプレイは手が抜けないので、高い買い物になりましたが、満足です。

ディスプレイ購入にあたって、いろいろ悩む人がいると思う点をまとめておきます。

■CRTの処分
 リサイクル法の対象になってるので、しかも2台あるので厄介な問題です。
 回収業者が回ってくるようであれば、そのとき出せばいいのですが、、、
 「CRT 処分」でググったら、リスティング広告で「ハイブリッジコンピュータ」というのが出てきたので利用。
 ただ不要なディスプレイを送るだけ。連絡も必要なし。
 HP不親切なのでフォローしておくと、
  ・業者の回収サービスは大口向けで、19,000円とかかかるらしいので、宅配を使う。
  ・クロネコだと、17インチCRT1台が、送料1,480円(東京から発送)+梱包1,200円で2,680円。

 ※ちなみにこの業者、電話かけると、とったとき会社名言わないし、通販やってるみたいだけど、「タックルボックス(釣具)」と「メイド服」しか売ってません。なぞが多い業者です。

■タブレットの比率の件
 今回買ったディスプレイはワイド。タブレットは普通の。
 タブレット設定でディスプレイの比率に合わせることができるので、縦横比が狂うことなく問題なく使えます。
 そうするとタブレットの下の方が使えなくなる感じになります。


こどものじかん 鏡黒

こどものじかん」の黒ちゃんです。
頭のリボンがバカリボンになってます。
服も思うままに描きました。

・・・色が・・・色がない。

「ヤンデレ」という言葉があって、なんのことかわからなかったので検索したところ、「普段は優等生だけど、ストーリーが進むにつれて精神的に病んできて、ライバルや主人公に物理的な行動を起こす」ようなことらしい。
・・・最初聞いたときは「ヤンキー&デレ」のことかと思いました。
九重りんって、そんな感じじゃないですか? ツンとはちょっと違う。
・・・でも、「ヤンキー」じゃ、全く心をくすぐらない言葉ですね・・・

コミケで買った「おまもりんごさん2」をインストールしてみました。
oma05.jpg

メディアプレーヤーとか、iTunesのビジュアライザとして使うソフトです♪♪
ビジュアライザ、ストーリーがあるみたいです♪

画面のは、・・・脱がしたわけじゃなくて、勝手に脱ぎました♪
「きょうは、学校をさぼらない。」と貼られました♪
ちなみに画面では、りんごが孫の手で指揮をしています♪

そんな風に、勝手気ままに動きます♪♪
ニコニコに動画があるみたい♪

処理は重たいっぽいですが、入れておいて損のないソフトです♪


こどものじかん 九重りんりんを描いてみました。やっぱり、構図に迷いがあると筆がきは難しかったです。勢いだけの力業ですね?。

こじかのアニメの日程が決まらないですね?。10月スタート確定でいいのかしら。

蒼井ニコ動でお絵描き系の動画を見ていたら、なんとなく筆で描きたくなって描いたものです。もちろん、動画のとは使うツールは違うし(動画はSAI、これはコミスタ)、クオリティも全然違うのですが、はじめてでも超短時間で、それっぽい絵になることがわかりました。

でも、ぐでぐでで、だれの絵かはよわからなくなりました。

なんか、適当絵で恥ずかしくなってきた(*ノノ)

まだいろいろといじってますがとりあえず、エラーがとれたので公開です。

(ホームページがblogだけになることはありませんです)

テストついでに夏コミの2日目のことを書きます。

P8180140_800.jpg
2日目は念願の「自転車でコミケ」に挑戦しました。
たぶん会場まで1時間ぐらいかな・・・と見積もっていました。
写真のこの橋ができて、銀座から国際展示場まで直線で抜けれるようになったので、挑戦してみようと思ったわけです。橋の上からは、ビッグサイトが見えます。(写真だとちっちゃくて・・・真ん中あたりに東館。西館もちょっと見えます)

もちろん、自転車で行ったら、本はほとんど買えません。

・・・富士山行った時より疲れを感じたので、だいぶ体が弱っているようです。